エンタメ・スポーツの最新トレンドニュース速報!

気になる最新の芸能ニュースやスポーツの話題を提供していきます

*

世界野球プレミア12開幕!Bグループ韓国戦は先発大谷

      2015/11/10

いよいよ本日8日から世界野球WBSCプレミア12が開幕します。国際野球連盟のランキング上位12カ国の代表が集まって、予選リーグと決勝トーナメントを戦い、第1回の今年は、日本と台湾で開催されます。

札幌ドームで1次ラウンドB組の初戦、日本―韓国の日本の先発投手は日ハム大谷です。大事な初戦を任された大谷ですが本拠地札幌ドームなので、韓国打線をしっかり抑えてくれるでしょう!




puffer_12
世界野球WBSCプレミア12

WBSCランキング上位12チームによって世界一を決める戦い。

予選ラウンドはA・Bの二つのグループに分かれて、1グループ6チームによる総当りで上位4チームの計8チームが決勝トーナメントに進出。

WBSCプレミア12トーナメント
出典 野球侍ジャパン公式サイト

WBSC世界野球プレミア12は、トップレベルからU-12までの世代まででポイントを競い、その上位12ヶ国で優勝を争います。

開幕戦の日本対韓国戦は札幌ドームで先発が大谷が投げる予定です。

他の試合会場は1次ラウンドと決勝トーナメント1回戦までは台湾で行われます。

決勝トーナメント準決勝からは、試合会場を日本に移して行われます。

世界野球WBSCプレミア12出場国

wbsc_premia12_1-e1446440796336
Aグループ

チャイニーズ・タイペイ 4位
キューバ 3位
オランダ 5位
カナダ 7位
プエルトリコ 9位
イタリア 11位

Bグループ

日本 1位
アメリカ 2位
ドミニカ共和国 6位
韓国 8位
ベネズエラ 10位
メキシコ 12位

両グループを見てみるとAグループよりBグループのほうが強豪国が集まっていますね!



まとめ

本日より開幕する世界一野球が強い国を決めるWBSCプレミア12。
予選グループにアメリカや韓国・ドミニカ共和国など強敵がいるので予選グループを1位で通過するのもなかなか大変かもしれませんが、是非、予選を1位通過で突破し、優勝を目指してもらいたいです。まずは今日の韓国戦を大谷で勝って勢いをつけて欲しいですね!

関連記事:
侍ジャパン プレミア12の代表メンバー
関連記事:世界野球プレミア12侍ジャパン日本対メキシコ戦のスタメン予想、結果

 - スポーツ