エンタメ・スポーツの最新トレンドニュース速報!

気になる最新の芸能ニュースやスポーツの話題を提供していきます

*

流行語大賞2015はトリプルスリーと爆買いに決定!

      2015/12/01

年末恒例で、楽しみにしている方も多い「2015ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が12月1日、公式サイトで発表されました。大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」に決定しました!160cd_929_spnldpc-20151110-0104-0
2015年も、たくさんの新語、流行語が生まれた年となりましたが、皆様は、どんな新語、流行語が印象に残っていますか?


2015ユーキャン新語・流行語大賞、トップテンについては、12月1日に決定します。

それでは、ノミネートされた候補50語を見ていきましょう。

流行語大賞2015ノミネートされた候補50語


爆買い
インバウンド
刀剣女子
ラブライバー
アゴクイ
ドラゲナイ
プロ彼女
ラッスンゴレライ
あったかいんだから
はい、論破!
安心してください(穿いてますよ)
福山ロス(ましゃロス)
まいにち、修造!
火花
結果にコミットする
五郎丸ポーズ
トリプルスリー
1億総活躍社会
エンブレム
上級国民
白紙撤回
I AM KENJI
I am not ABE
粛々と
切れ目のない対応
存立危機事態
駆けつけ警護
国民の理解が深まっていない
レッテル貼り
テロに屈しない
早く質問しろよ
アベ政治を許さない
戦争法案
自民党、感じ悪いよね
シールズ(SEALDs)
とりま、廃案
大阪都構想
マイナンバー
下流老人
チャレンジ
オワハラ
スーパームーン
北陸新幹線
ドローン
ミニマリスト
ルーティン
モラハラ
フレネミー
サードウェーブコーヒー
おにぎらず

出典:ユーキャン新語・流行語大賞

ノミネート芸能関連編

お笑いから8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」、クマムシの「あったかいんだからぁ」、とにかく明るい安村(33)の「安心して下さい、穿いてますよ。」がノミネートされました。
お笑い芸人が新語・流行語大賞を受賞すると、一発屋芸人として消えてしまうというジンクスがありますが、2104年の年間大賞に輝いた日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」に続きお笑い芸人が新語・流行語大賞を受賞するかが注目されます。

また、女優の吹石一恵(33)と9月に電撃結婚し、世の女性が悲しんだ、歌手で俳優の福山雅治(46)の「福山ロス(ましゃロス)」、ピース・又吉直樹(35)による芸人初の芥川賞受賞作「火花」も選ばれました。
ピース・又吉直樹の「火花」はお笑い芸人の枠なのか微妙なラインですが、「火花」が新語・流行語大賞を受賞したら、
ジンクス通りに一発屋小説家として消えてしまうのでしょうか?

ノミネート社会・スポーツ編

社会関連は、やはり、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法に絡むものが「戦争法案」「粛々と」「国民の理解が深まっていない」など多数ノミネートされました。

スポーツ関連は、まだ記憶にも新しい歴史的快挙を達成したラグビーから、日本代表の五郎丸歩選手のキック前のポーズ「五郎丸ポーズ」「ルーティン」など、新語・流行語大賞の台風の目となりそうです。

その他には、2020年東京オリンピック関連から、新国立競技場の「白紙撤回」やロゴのパクリ疑惑から「エンブレム」などが、新語・流行語大賞に候補としてノミネートされています。

新語・流行語大賞、トップテン予想

2015ユーキャン新語・流行語大賞、トップテンについては、12月1日に決定いたしますが、当ブログでは、独断で新語・流行語大賞、トップテンの予想をしていきます。


・新語・流行語大賞
安心してください(穿いてますよ)

・トップテン
ラッスンゴレライ
ドローン
マイナンバー
北陸新幹線
戦争法案
五郎丸ポーズ
福山ロス(ましゃロス)
白紙撤回
火花
エンブレム

いかがでしょうか?
2015ユーキャン新語・流行語大賞、トップテンの結果が気になりますね。

まとめ

1年間を振り返ると、色々な新語・流行語が生まれていますが、記憶に新しい言葉ばかりが、印象に残って上半期に生まれた新語・流行語については、忘れがちになりますが、このユーキャン新語・流行語大賞の時期になると、1年を振り返って色々な出来事を思い出させるきっかけをくれるイベントのような気がします。
当ブログの予想は的中するのか、ご期待ください。


 - 芸能