エンタメ・スポーツの最新トレンドニュース速報!

気になる最新の芸能ニュースやスポーツの話題を提供していきます

*

鎌田浩毅(火山学者)が情熱大陸に出演!派手なファッションの理由や代表作をご紹介

   

この1年で、御嶽山や阿蘇山、口永良部島などが次々と噴火し、富士山を含む多くの火山がいつ噴火してもおかしくない状態にあると言われていますが、火山学者・鎌田浩毅さんに注目が集まっています。



11/22放送の情熱大陸で、火山学者・鎌田浩毅さんの特集が放送されます。
鎌田浩毅さんの派手なファッション、代表作など、ご紹介していきます。

火山学者・鎌田浩毅プロフィール

puffer_32
鎌田浩毅(かまた ひろき)
出身地:東京
学歴:東京大学理学部地質鉱物学科卒業
職業:火山学者/地球科学者/京都大学大学院教授

最新の研究を一般の人々へ伝えるための活動「アウトリーチ」にこだわり、異色の活動を続けていることでも知られています。

鎌田浩毅 代表作

自己啓発本の「一生モノの勉強法」が鎌田浩毅さんの代表作といえるでしょう。
火山の分野では専門性が高い為、一般の方なら理解するのに難しいといった難点がありますが、自己啓発本の「一生モノの勉強法」でしたら、どんな人でも読めそうですね。

鎌田浩毅さんの代表作である「一生モノの勉強法」は、Amazonでのレビューは高評価が多いようです。

本書を読むと、なるほどーと思うと同時に、自分がうまく時間を使えていたときは無意識にこういうやり方をしていたな、とも感じました。

「勉強法」と言っても、筆者がこの本で紹介するのは、中高生の受験勉強ではなく、社会人の勉強。「人生」という限られた時間をいかに戦略的に使って、どんな能力を伸ばしたいか、どういう知識(資格)を得たいか、という大戦略から始まって、ノートや付箋の使い方、クリアフォルダの活用法に至る細かなノウハウまで細大漏らさず、なおかつ分かりやすく紹介されている。

成果を上げるためには 「努力を継続するシステム」の構築が必要だ。そのためには 根性論ではなく 自分が満足し 論理的に 面白い勉強方法があると唱えている本
出典:Amazon

代表作の「一生モノの勉強法」を読み終えたら、他にも興味深い著書が多数ありますので、この機会にいかがでしょうか?
また、鎌田浩毅さんはお笑い芸人ビートたけしさんとも共同で出版されていたり、幅広いジャンルで出版されているようです。



鎌田浩毅の派手なファッション

もともとは、普通のスーツなどのファッションで外出することが多かった、鎌田浩毅さんですが、ある時に気づいたそうです。
普通のファッションをしていたら、誰も耳を傾けてくれない。

火山の話をもっと多くの人に知ってもらいたいと思い、派手なファッションでとあるパーティに出席したところ、周囲の反応が変わり、自分の話に耳を傾けてくれるようになったそうです。
そこから、派手なファッションで人の第一印象をつかむことで、火山の危険性を呼びかけるようになりました。
鎌田浩毅さんの派手なファッションには、そんな願いがこめられているようです。

11/22放送 情熱大陸の見所

情熱大陸
放送日:11/22 23:00~

全国の火山を渡り歩いて来た一流の研究者だが、「研究の成果は伝わらなくては意味が無い」「面白くなくては伝わらない」「ならば見た目から面白く」をポリシーに、マグマを思わせる真っ赤な衣装を身にまとって京都大学で教鞭をとる。ただ知識を伝えるだけではない“ライブ感溢れる授業”は学内でも屈指の人気だ。
火山活動の活発化が話題となる昨今、全国での講演やテレビ・ラジオへの出演、執筆活動と多忙を究める鎌田だが、その裏には今、日本列島に迫り来る危機を火山学者として世の中に伝えなくてはならないという強い責任感がある。
「火山はこれからもっと噴火する」と語る鎌田。東奔西走の日々と、胸に秘めた思いに迫る。
出典:毎日放送





まとめ

昨今、火山活動が頻繁におきるようになり、火山に注目が集まっていますが、どこか危機感がない私たちですが、情熱大陸に出演する鎌田浩毅さんが「火山はこれからもっと噴火する」ということも踏まえて、危機感を持たないといけないのかもしれません。
11/22放送の情熱大陸を見て火山に対する考え方を少し変えないといけなのかもしれませんね。

 - 未分類