エンタメ・スポーツの最新トレンドニュース速報!

気になる最新の芸能ニュースやスポーツの話題を提供していきます

*

ピース(又吉、綾部)がA-Studio(11/27放送)にゲスト出演!芥川賞についてやお笑いについてお話されます

   

11/27放送のA-Studioにお笑いコンビのピース又吉直樹さんと綾部祐二さんが出演します。
又吉直樹さんといえば作家として書いた「火花」で第153回芥川賞を受賞された事は誰もが知っている事ですね。
作家界で快挙を成し遂げたお笑い芸人という事で今やTVでは引っ張りダコの又吉直樹さん、最近はピース2人ではなく、又吉直樹さん1人での出演が増え、別々に番組に出演している姿を多く見かけます。
そんなお2人が揃ってトーク番組A-Studioに出演します。
芥川賞受賞後、確実に変化があったと思われるピースのお2人についてや、A-Studio出演についてご紹介します。


ピースプロフィール

又吉直樹(またよしなおき)
ボケ担当
生年月日:1980年 06月 02日
身長/体重:164cm / 58kg
血液型:B型
出身地:大阪府 寝屋川市
趣味:サッカー/散歩/読書
1999年 04月 NSC東京校5期生
職業:お笑い芸人・作家
芸人活動以外に作家としても注目を浴びる、作品「火花」で第153回芥川賞を受賞

綾部祐二(あやべゆうじ)
ツッコミ担当
生年月日:1977年 12月 13日
身長/体重:167cm / 55kg
血液型:O型
出身地:茨城県 古河市
趣味:野球/スケボー/洋服
1999年 04月 NSC東京校5期生
職業:お笑い芸人
ピースでの芸人活動意外にも、「ドロップ」「漫才ギャング」「喧嘩番長」などの映画に出演

ピース又吉直樹の芥川賞は快挙

お笑い芸人として芥川賞を受賞した又吉直樹さん、単行本の累計発行部数は239万部を突破し、芥川賞受賞作品として歴代第1位、電子書籍版は10万ダウンロードを突破し、文藝春秋刊行物として歴代第1位という快挙を成し遂げました。
新人作家のミリオンセラーは極めて異例で、お笑い芸人が芥川賞に選ばれるのは初めてであり、話題を集めた又吉直樹さんは出版界にも大きな影響をもたらしました。
又吉直樹さんの本は、受賞前に既に十数万部を売り上げており、そのような作品が芥川賞の候補になる事も極めて異例だそうです。
ファンからの期待だけでなく出版界からも大きな期待を背負う又吉直樹さんは今後の執筆についてインタビューでは「面白いものを書きたい。恥をかいてもいいので書いていきたい」と期待通りの頼もしいコメントをしています。
お笑い芸人としても、ピースとして売れっ子の又吉直樹さん、芥川賞受賞後芸人と作家という二つ顔での活動については「どっちが上ではなく両方必要」と、お笑いに対する熱意も変わらない様子で、芸人・又吉直樹のファンもひと安心のようです。
また、独特な感性を持つ又吉直樹さんは個性的な髪型とファッションセンスで芸人界でもオシャレと言われています。
そのファッションセンスはプライベートで和服を着るほど、2011年のよしもとオシャレ芸人ランキングでは第1位を獲得しドン小西さんに絶賛されました。
作家として評価され、ファッションでも評価される又吉直樹さん、その個性的な感性で今後の活動にさらに期待が集まっています。


ピース 綾部祐二

一方、相方が芥川賞受賞という快挙を成し遂げた綾部祐二さん、その心境をどうなのでしょうか。
綾部祐二さんは整った顔立ちで2012~2014年まで3年連続で吉本男前ランキングで1位を獲得し、芸人としては「熟女好きキャラ」として又吉直樹さんよりも先に注目を集めていました。
しかし、相方の芥川賞受賞後は「格差キャラ」として立場逆転をいじられるようになった今綾部祐二さんはどう感じているのでしょうか。
「プラスでしかない出来事。芥川賞作家は何人もいるけど、なにせ“芥川賞作家の相方”は僕しかいないんですから」と、世間からの「又吉に嫉妬しているのでは?」という声を吹き飛ばす程前向きなコメントをしました。
今後のピースについては、「僕が格差を縮めていくのもいいだろうし、逆にもっと下がってもいい。
今、僕がAV嬢とラブホテル行ったり、熟女との温泉デートを撮られたら超おもしろいでしょ!?それどころじゃねぇだろって」ピースとしての”おもしろさ”を考えるコメントをしました。
又吉直樹さんの快挙の影に隠れがちですが、綾部祐二さんもバラエティ番組などでは幅広く活躍しています。
年末年始に放送予定の特番「そこそこチャップリン」芸人プレゼンターとして出演予定で、得点を発表する“得点ガール”は水着姿のセクシー美女とあって、綾部は「クビになる覚悟でLINEを交換しようと思ってる」と言いつつも、「こんなくだらないこと言ってると、また先生(相方・又吉直樹)とのギャップが出てしまう…」と自ら格差をネタにするコメントをしました。

ピース11/27放送A-Studioに出演

11/27放送 A-Studio(TBS系) 23時00分~23時30分
MC:笑福亭鶴瓶
アシスタント:早見あかり
ゲスト:ピース
内容:今話題のゲストを毎回迎え、活動やプライベートについて素顔を引き出すトークバラエティ

今回のA-Studioにゲストとしてピースが出演します。
芥川賞受賞後の最近のピースについて様々なトークが繰り広げられそうです。
また、気になるピース間の格差なども垣間見れるのではないでしょうか。

まとめ

歴史的快挙として話題を集めた又吉直樹さんとコンビ間格差として話題を集めた綾部祐二さん、
芥川賞受賞時には作家一本になってしまうのかと思いましたが、ピースとしての活動もしていくようで、安心しました。
今回のA-Studioでは又吉直樹さんの生活の変化や、綾部祐二さんの現在の心境などのコメントも期待できますね。
是非チェックしたいと思います。


 - 未分類