エンタメ・スポーツの最新トレンドニュース速報!

気になる最新の芸能ニュースやスポーツの話題を提供していきます

*

ドラマ「家族のカタチ」香取慎吾、上野樹里が出演!あらすじ、ネタバレ情報、キャストをご紹介

   

2016年1月~日曜劇場(TBS系)でジャニーズの人気グループ香取慎吾さん主演のホームドラマ「家族のカタチ」がスタートします。

現在放送中の人気ドラマ「下町ロケット」を引き継ぐ形で「家族のカタチ」が始まります。

香取慎吾さんといえば、最近映画「ギャラクシー街道」の主演を勤めた事で話題となりましたが、ドラマの主演は3年ぶりです。

3年ぶりのドラマ主演が決定し香取慎吾さん、今回のドラマでは「結婚できない男」役を演じます。

ファンの間では香取慎吾さんの久々のドラマ主演に盛り上がりをみせています。
そしてヒロイン役には上野樹里さんが抜擢、その他にも豪華キャストが揃うホームドラマ「家族のカタチ」の放送日、キャスト、あらすじ(ネタバレ)情報をご紹介します。


新日曜劇場 家族のカタチに出演キャスト

日曜劇場 家族のカタチ(TBS系)
放送日:2016年1月~ 日曜日 21:00~
現代の家族と結婚に悩む全ての世代に送る、日曜の夜を“笑顔と優しい感動”に包み、さまざまな“家族のカタチ”を応援する珠玉のホームドラマです。

キャスト

永里大介/香取慎吾・・・結婚に超後ろ向きな39歳独身。こだわりに満ちたシングルライフを満喫する「結婚できない男」

熊谷葉菜子/上野樹里・・・大手商社に勤務する32歳バツイチ独身OL。一人身である事に明確な意思を持つ、「結婚しない女」

田中莉奈/水原希子・・・商社勤務OL・葉菜子の部下として働く新入社員。出世欲や野望が全くない縁故入社のお嬢様

佐々木彰一/荒川良々・・・大介の勤める文具メーカーの同期39才独身。日々様々な婚活に勤しむが中々上手くいかない

入江春人/千葉雄大・・・大介と彰一の後輩にあたる、イケメンで何でもそつなくこなす26才男子

山根さとり/柳原可奈子・・・葉菜子の勤務する商社の同期。女子力の高い32才独身OLであり葉菜子の相談に耳を傾け慰める、良き理解者

梢あや/中村アン・・・大介と葉菜子のトレーニングやヨガレッスンを行う28才健康美人トレーナー

永里恵/水野美紀・・・13才の息子を陽三に預けたまま突然失踪してしまった陽三の再婚相手

熊谷律子/風吹ジュン・・・葉菜子の母。夫と別居生活を始め、何の相談もなく愛する娘のマンションに来る

永里陽三/西田敏行・・・大介の父。大介の前に5年ぶりに突然連れ子をつれ現れた破天荒な父

主人公の香取慎吾さん、ヒロインの上野樹里さんに加え、TBSドラマ初出演となる人気モデルの水原希子さんや、実力派俳優の西田敏行さん、風吹ジュンさんなど豪華な顔ぶれが揃うキャスト陣にも注目です。

家族のカタチ第1話 あらすじ ネタバレ注意

第1話あらすじ

文具メーカーに勤める39歳独身の永里大介はある日、遂に念願だったマンションを購入しました。荷物の運搬作業中に、空から1枚の女性用ガードルが降ってきます。
見上げると、そこには5階のベランダから覗き込む女性の影がありました。すぐに彼女の部屋まで届けに行くが、強引に取られドアを閉められます。「なんだ、あのガードル女」……。

これが大介の商社OL32歳独身・熊谷葉菜子との出会いでした。
翌朝、大介の勤め先に、社内でも有名な「クレーマーハナコ」と呼ばれる女性から、クレーム電話が掛かってきます。何度も「僭越ながら、一言」というセリフで始まるクレームを受けている大介は、うんざりしながら電話を取り次ぎます。

仕事が終わった大介は、この日も同僚との飲み会を断り、一人黙々とトレーニングに励み、トレーニングが終わると大好きなビールを嗜むという、誰にも邪魔されない至福の時間を満喫していました。

購入したばかりのマンションに帰ると、周囲は消防車で封鎖されており、マンションから出火している様子、野次馬の中にガードル女・葉菜子の姿を発見した大介は、「あたしの部屋かも」と心配する葉菜子に説教めいた対応をします。

しかし、消防士に囲まれて出てきた犯人は、何年も顔すら合わせていなかった大介の父親・永里陽三でした。実は出火の原因は大介の住む407号室だった。

出火の原因は大介の住む407号室、突然田舎から出てきた陽三は管理人から鍵を拝借し勝手に部屋に入り、ベランダで火事と間違えられるような燻製作りを楽しんでいたのでした。

破天荒な陽三は大介の知らぬ間に再婚し、相手の連れ子である13歳の義理の息子まで連れてきていました。

この日を境に、男3人の共同生活が始まり大介の平穏は崩れ去ってしまうのでした。
一人になれず困惑する大介は、無事に平穏な日々を取り戻す事ができるのでしょうか・・・。

第一話のあらすじ(ネタバレ)はここまでになります。
破天荒な父によって平穏が崩れてしまった大介の展開が気になりますね。



主演 香取慎吾 ヒロイン上野樹里の豪華タッグ

3年ぶりの日曜劇場主演となる香取慎吾さん、今回の役柄について「この作品の主人公は“僕”そのもの。

僕も(大介と)同じく、結婚できない男。ただ、今回の役作りに関して言うと、僕の周りにはいい資料がたくさんいます。

中居正広しかり、草なぎ、稲垣……それぞれのタイプの結婚できない男たちをたくさん身近で見てきましたので(笑)」とSMAPのメンバーを上げ、役作りに自信満々の様子、共演する上野樹里さんについては「良い意味で“どうなるか分からない”感じ。早くお会いしたいです!“どこか、同じように響きあう感覚が在りそうな方”だと思っていますので、意気投合しすぎて、スタッフの方々が大変になりそうかな」と共演に期待を寄せるコメントをしました。

一方、香取慎吾さんとは初共演になるヒロインを演じる上野樹里さんは共演者について、「香取さんをはじめ、西田さんや風吹さんとのセリフの掛け合いも軽快でおもしろく、この素敵な共演者の方々と一緒にお芝居できるのも今から楽しみです。」と喜びを述べました。

作品については、「家族になるということの大切さを気づかせてくれる、二人の成長ストーリーでもあり、心あたたまるホームドラマでもあると思いました。」とコメントしました。

まとめ

結婚が難しくなった現代社会ならではの結婚とは?家族とは?という疑問を全力で描く珠玉のホームドラマ「家族のカタチ」、笑いあり、涙ありのストーリー展開で見どころ満載のドラマに仕上がっているようです。

さらに、結婚できない独身同士の香取慎吾さん演じるこじらせ男と上野樹里さん演じるこじらせ女が繰り広げるバトルや、アドリブも多いと言われる父役の西田敏行さんと息子の豪快な親子バトルも毎週見どころのひとつになりそうです。
2016年1月~の「家族のカタチ」是非、チェックしたいと思います。


 - ドラマ